笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

たこぼうず

羊毛フェルト・・・
やりだしたら止まらない。
e0181345_21445951.jpg



裏に こ~んな まぬけ顔011.gif
e0181345_2147129.jpg


慌てて作ったので指を一回突いてしまいました。
子供はびっくりして、やりたいとはもう言いません028.gif
ホントに痛かった~。
[PR]
by smilecup | 2010-01-28 21:51 | 日々の事

羊毛でたこ焼き

今日は楽しい体験をしてきました。
地域の人が集まってわいわいがやがや。
平和のつどい がテーマでお話を聞きました。
そのあと、みんなで羊毛フェルトで作る会がありまして、
e0181345_12545162.jpg


なんてかわいいの012.gif019.gif
ふわふわのや、きっちり硬いの いろいろ出来ました。
丸めて突っつくだけで出来るなんてね!


e0181345_12571895.jpg

残りのフェルトでメロンパンも出来るらしい。
いろいろ作りたいなあ。楽しかった~043.gif
陶芸の土とは全然全く違う感触でぬくもりました
ちなみに私が一番遅く、へただったかも・・・
[PR]
by smilecup | 2010-01-28 13:04 | 日々の事
土曜日 学校休みで、お母さんと体験に来ました

幼稚園児の妹さんは、うちの息子と遊んでました。
はじめは 二人では遊べなかったけど、
不思議と時間の経過とともに会話が弾んでました。
どんな話をしていたんだろ?

来る前から干支を作ると
決めてきていたので ささっとできました。お母さんがカップひとつ作る間にね
右の大きいのは 辰ドラゴンです006.gif
e0181345_2149377.jpg




e0181345_2154624.jpg
お母さんの
苦心作にも
イラストさらさら~
完食の完


e0181345_21571537.jpg
もうひとりは 
もくもくとカップにイラスト
真ん中は
 ピグミン058.gif
お母さんはかわいい箸置きです
[PR]
by smilecup | 2010-01-24 22:23 | 陶芸教室

テーマは えがお

今日のレッスンは自由に楽しく。
作る前に絵をかきました。頭の中にイメージはあるんだけど
えんぴつが思うように動かない~。
でも、設計図どおりの物 できたね。

e0181345_11355453.jpg

トラは今日初めて陶芸にチャレンジした友達の会心の逸品003.gif
[PR]
by smilecup | 2010-01-23 11:46 | 陶芸

お鍋をたべるために

今日のレッスンは とんすい です。
タタラつくりで家族分つくりました。
スライスも上手になりました。
e0181345_9442913.jpg
e0181345_94441100.jpg

ちょっと いびつなところが 粋!でございます037.gif
[PR]
by smilecup | 2010-01-19 09:49 | 陶芸教室

わんぱく王国

とても気持ちの良い日曜日でした019.gif


旦那様の仕事が休みだったので公園に行って来ました
山中渓の駅前にすごい滑り台があるのです。
e0181345_18564296.jpg

長~い滑り台がいくつか山の上から連なっていました。
子供はやっぱり恐竜のがお気に入り。何回も階段を上がってすべりました。
交代で付き合ったのですが、おしりが痛い!
常連の子達はダンボールを引いて滑ってました058.gif
[PR]
by smilecup | 2010-01-18 18:59 | 日々の事
足元はホットカーペットでなんとなく暖かく、
でも部屋が冷えてきてちょっと寒かったね。
ストーブを点けると土が乾くので、がまんしました。e0181345_11253311.jpg
e0181345_1125915.jpg
e0181345_11252071.jpg
e0181345_11254385.jpg

ひつじが丸いお月さんの上で寝ています。どうかな?
[PR]
by smilecup | 2010-01-15 11:33 | 陶芸教室

福をもらいに本戎へ

えべっさんの頃は毎年寒いのですが
今年は まだましだったので行って来ました

和歌山では東の宮恵比寿神社がある。
実家から近いので昔からよくお参りしていた。
e0181345_11454893.jpg
e0181345_1146265.jpg

最近は福笹より、熊手みたいなのとか ちりとりみたいな形
のお飾りがたくさんあったみたいです。
にぎやかで楽しい雰囲気モリモリでした。

またしても わたがし¥500・・・
[PR]
by smilecup | 2010-01-10 22:24 | 日々の事

かしましママ

焼けました。取りに来てください。
ご近所ママさんはすぐにきてくれます。

今日は お天気もいいので、いっしょに散歩しましょうか。
いつもの散歩道。 今日は大人子供あわせて8人。
お茶とお菓子を持って山歩きをしました。
ダンボール紙も もって行き途中の公園の斜面をすべろう!
意外と草が生えてなくて滑れなかったけどね。e0181345_22254773.jpg
e0181345_2226848.jpg
e0181345_22262728.jpg


さっそく今日の晩御飯でこれ使うわ~
楽しいね。身近な娯楽で充分遊べるね。
[PR]
by smilecup | 2010-01-09 22:38 | 陶芸

最近のおもちゃ

冬休みの間は、暖かい日は近所の散歩
寒い日は家でテレビ又はこれ。
ぼくこれ作りたいから買って
絶対ムリ無理。アイロンでくっつけるんやでぇ。
と、一度は諦めさせたけど、また目にしてしまい
買ってみた。はまった。私が・・・
e0181345_23385747.jpg
お母さん上手すごいなあ。子供のおだてにヒョイとのせられた
早く幼稚園始まって欲しいなあ。
やっと明日は始業式だ。ハッピーマンデーって・・・015.gif
[PR]
by smilecup | 2010-01-07 22:16 | 日々の事