笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

カテゴリ:家庭菜園( 18 )

ひょうたんごっこ

e0181345_9254211.jpg

学校が始まりました。ほっ♪(´ε` )
収穫からしばらく放ったらかしになっていたひょうたん兄弟の加工です。
まず近所のお店に行って『ひょうたんごっこ』を予約注文し、2700円高いなあ、でも
楽にできるならと思い購入。
酵素とクエン酸をお湯で溶かしたものを
スポイドの代わりのストローで注入~
それで放置2日目の状態。所々茶色くなっているのは、液がこぼれて皮がむけそうになっている。
どっちみち表皮除去作業も次の工程にあるから気にしない。
そろそろいいかも。今のところ臭いも無く順調かな。
次の工程は種だし。どうやらシャバシャバしたのは出そうだけど、種は突っかかって出てこないみたい(^^;;
新兵器の出番かな?電動ドリル?
まあまあボチボチ頑張るぞ~‼
[PR]
by smilecup | 2012-09-04 09:03 | 家庭菜園

8月3日

e0181345_18294044.jpg

ひょうたんが6個できました。まだまだ赤ちゃんのもブラブラしております。今日はなぜか雌花ばっかりで雄花がなく、受粉作業ができませんでした。

オクラは食べ頃かな?10センチになりました。
e0181345_18294097.jpg

[PR]
by smilecup | 2012-08-03 18:19 | 家庭菜園

7月28日 

毎日毎日 暑い!
夏大好き~って言ってるのは私だけか?
e0181345_3351752.jpg


ひょうたんが少しぷっくりと膨らんできた
朝の水やりの後で、たくさん出来て欲しいので
雄花と雌花の受粉をコマメニしています。

e0181345_3384061.jpg


すいかの種は食べた後、畑にぷっぷっぷ~
出た出た~すいかできるかな?

e0181345_3405578.jpg

オクラの花。かわいい

e0181345_3415026.jpg

きゅうりは、アサガオといっしょにぐんぐん 空へ!
大きくなぁれ、大きくなぁれ。
[PR]
by smilecup | 2012-07-28 03:31 | 家庭菜園

7月14日 

急に成長した野菜があります。
花を見てわかる人はいるのかな?
e0181345_1164876.jpg

正解は ひょうたん です
大きく膨らむかなあ。お酒入れて腰にぶらさげたいなあ。
[PR]
by smilecup | 2012-07-14 11:04 | 家庭菜園

7月11日

初物です。
今年はスタートが遅かったので
まだ一つ目のきゅうりです。
これからどんどん実のりますように。e0181345_15374310.jpg
[PR]
by smilecup | 2012-07-12 15:38 | 家庭菜園

はつかだいこん

e0181345_8544088.jpg

我が家の作物は、のんびりさんです。
1ヶ月以上 かかったなあ。
20日だいこんなのに・・・

子供も帰宅が遅いんですよ。
ふつうにゆっくり歩いて30分のところを
1時間かけて帰ってきます。
まあ帰ってくるからいいんですけど。
[PR]
by smilecup | 2012-06-29 08:53 | 家庭菜園
e0181345_119124.jpg

中は真っ白の みずみずしいきゅうり 
真面目に水やりしてなかったけど おいしかったよ
[PR]
by smilecup | 2011-07-14 11:07 | 家庭菜園

くるっときゅうり

なかなか大きくなれへんなあ・・・
と思っていたら、肥料が足りないのかもとの事。e0181345_1336128.jpg
e0181345_13363131.jpg

早く食べたいよ~

e0181345_13385424.jpg

トマトは完熟で甘くておいしかったよ。
幼稚園からミニトマトの鉢植えを持って帰ってきたので
それと合わせて今年はトマトには困らないかも001.gif
[PR]
by smilecup | 2011-07-04 13:42 | 家庭菜園

今年こそ きゅうりを

庭に小さな畑をつくりました。
今年は きゅうりとトマト!!e0181345_1312510.jpg
すでにもう小さい実が出来ています。間違いなくきゅうりだわ。
e0181345_1324719.jpg
もぎたてをガブリっと!あ~楽しみだわ。
[PR]
by smilecup | 2011-05-24 12:59 | 家庭菜園
コンポストに生ごみをいれて
土をかけてかき混ぜる。
それだけで、ごみは無くなるし、土は肥えるし。
畑に半分くらい その堆肥を混ぜて耕して
e0181345_11105234.jpg

小松菜と青梗菜の苗を植えました。
もうちょっと大きくなるまでしばらく
まっててね~058.gif
[PR]
by smilecup | 2010-10-24 20:06 | 家庭菜園