笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

カテゴリ:陶芸教室( 105 )

おちゃわん

e0181345_21282485.jpg

手芸友達の初作品です。
ミシンが得意の彼女はとっても几帳面な人でした。
釉薬も自分でかけたので、どうですか?
納得の自画自賛の作品ができました。
[PR]
by smilecup | 2011-12-10 10:32 | 陶芸教室

カメの鈴

e0181345_22422877.jpg

コロンコロンと音がします
土鈴をつくりました。
大きいのは友達の作品。
小さいのは私。釉薬をかける時
中に入らないように注意します。
お腹の中には小さなハート型の土が入っています。
割れた時(縁起でもないが)しか見れません。
[PR]
by smilecup | 2011-11-11 22:37 | 陶芸教室

奈良の友へ

e0181345_15412120.jpg

足跡がかわいい!上手にできました
夏に高速とばして来てくれてありがとう。
今度は私がお届けにうかがいますわ~
そして、また来て陶芸しましょうね。
食器棚を足跡マークのお茶碗で埋め尽くすまで・・・
[PR]
by smilecup | 2011-11-06 15:42 | 陶芸教室

良い季節ですなあ

きんもくせいが満開で
いい香りでした。
e0181345_9454899.jpg

冬眠する前に友達とランチや (たまにはモーニングも)
食欲の秋を満喫しました。
e0181345_946445.jpg

芸術の秋も少しはね。また来てくださいよ~
[PR]
by smilecup | 2011-10-13 09:34 | 陶芸教室

時間との戦い

ちょっとは上達したのかも
お茶碗を2個とマグカップ1個ができました。
2時間半で。以前は生き残りが1個・・・
とゆう有様でしたので。
e0181345_8382070.jpg


マグには余力があったので小人をのせました。

e0181345_8394825.jpg

お皿は釜詰めされました。グッドタイミング!
[PR]
by smilecup | 2011-10-03 22:33 | 陶芸教室

秋色に焼けたよ

予定通りに織部のグリーン
e0181345_8525520.jpge0181345_8531159.jpg爽やかだわ。急に秋の空気に変わったので、ハンドクリームの出番です。
家事に陶芸。手荒れは付き物。ケア~しないとね。
[PR]
by smilecup | 2011-09-27 09:06 | 陶芸教室

キッズの会

こちらも夏休み中の作品
男の子達が一生懸命作りました
e0181345_21264582.jpg

みんなブルーで爽やかに仕上がってます。
たくさん御飯を食べてたくましく育つのだぞ~043.gif
まま'sも良くがんばりました。また来てね。
[PR]
by smilecup | 2011-09-23 21:30 | 陶芸教室

オランダへ

夏休みに留学生が作ったお茶碗が焼きあがってきた
e0181345_23102686.jpg

当然もう母国に帰っているので
梱包して郵送することになる。
楽しかった暑い日を思い出すなあ。
日本語の新聞紙にくるんで、あとは何か・・・
楽しいものを一緒に箱に詰めて送ろう。
割れずに無事届いてね。待っててね~~~
[PR]
by smilecup | 2011-09-22 23:14 | 陶芸教室
部活に間に合ったようで、ほっとしました
また、来て下さい。
e0181345_11233196.jpg

乾くと少し小さくなって
焼くとさらに小さくなるのです。
宝物少ししか入らないかも・・・です
次は大きいのも作ろうね。
ママさんのお茶碗もミニになりそうです。
[PR]
by smilecup | 2011-08-23 11:27 | 陶芸教室

花火

生駒山から 遊びに来てくれました
車で来るのは初めてで、手書きの地図をFAXしました。
何だ、新車でカーナビ搭載やんか~。
心配せんでも来れました(^_^)v
e0181345_12445090.jpg

ランチして陶芸体験をして、どうかなあ。
今夜8時から花火大会あるんやけど、
どしゃ降りの夕立で、あきらめて帰ろうかと
思っていたら小降りになり、
072.gifやった~あるかも。やりそうやで。花火!!
行こう!綺麗な花火を海越に見ることが出来ました
今夜はもう遅いので泊まっていってね。
[PR]
by smilecup | 2011-08-21 22:39 | 陶芸教室