笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

カテゴリ:陶芸教室( 105 )

おそくなりました

春休みに子供たちが作った作品
e0181345_839175.jpg

色付けが遅れたのです。すみません

高台のところには「ままへ」って書いています。
おいしいお茶を飲んでくださいね。

小学校は違うけど月1回の野外クラブで会えてうれしいな。
初めての遠足楽しかったね。また次も楽しみです。
[PR]
by smilecup | 2012-05-12 08:37 | 陶芸教室

4月9日

e0181345_1113869.jpg

小さいものが たくさん出来ました。
幼稚園の時の思い出、壊れないように大切に。
一生懸命作ったから全部かわいいね。
今日は持っていくよ~。
明日は入学式だから、春休み最終日 桜の下で、のんびりひと休み。
子供達は走り回って止まらないんだろうなあ。
[PR]
by smilecup | 2012-04-09 11:19 | 陶芸教室

3月27日

今日は女の子がたくさん集合~!
e0181345_11484698.jpg

何を作るか考えてそれぞれお絵かきからスタート
大好きな ウサギさんと カメさんの出来上がり
初めて陶芸の土を触った子供は べとべと&かさかさに
ちょっと困っていた様子。
またしようよ。楽しいよ~粘土遊びは037.gif
[PR]
by smilecup | 2012-03-31 11:55 | 陶芸教室

3月26日

なかよしの友達が遊びに来てくれました
e0181345_11431020.jpg

今日は子供は後回しで ママが作りました。
マグカップを母上様にプレゼントするためです。
やっぱり子供も 見てたら土を触りたくなってくるよね
かっこいいお皿を作りました。
焼いて色つけて、仕上がりを楽しみにしてて下さい
[PR]
by smilecup | 2012-03-31 11:47 | 陶芸教室

青いコップ

e0181345_15341114.jpg

Rちゃん!パパのコップできたよ。
ごめんね。遅くなちゃった~
お誕生日に間に合わなかったね。
でもすっごく きれいに出来たので喜んでもらえると思うよ。
[PR]
by smilecup | 2012-03-15 15:36 | 陶芸教室

設計図のとおり

e0181345_13282689.jpg

おかあさんへのプレゼントつくるねん。
と2人の女子は小さい手で大きなカップをつくりました。
6歳女子の入魂の逸品っです。
ママが見にきて、すごいねえ。誰のコップ?
思わず自分のです。と言ってしまったけど
設計図にはママのと書いてしまっていたので
やっぱりママにあげるよ。ってことになったらしい。
相方も今までに家族の分は作って まだ自分のお茶碗作ってなかったので
マグはままへ お茶碗は自分のよ。と時間いっぱいがんばりました。
焼き上がりが楽しみだね。
[PR]
by smilecup | 2012-03-03 13:27 | 陶芸教室

ねんどあそび

e0181345_1492775.jpg

たくさん出来ました~
小さな手は 冷たくなってほんのり赤く
なっていましたが、ぜんぜん寒くないよ!と
一生懸命でした。
子守担当のママと、粘土遊びに夢中のママと
それぞれ役割があって、またまた楽しい1日でした。
 
幼稚園生活も あと少しだなあ。小学校は別々に
なるけれど、また陶芸しに来てね。
[PR]
by smilecup | 2012-02-24 14:07 | 陶芸教室

同級生6B教室

こどもに負けていられません。
おとなもがんばりました。

e0181345_10392977.jpg


ブールーのお茶碗とお箸置き、初挑戦でしたが完璧ですよ051.gif
お仕事忙しい中 来てくれてありがとう。またしようよ~

e0181345_1040234.jpg


四角いお皿もなかなか良いじゃない045.gif
手と口と動かして笑って楽しかったね~
入魂の作品は家で使ってね。飾り物じゃないんだから。
[PR]
by smilecup | 2012-02-21 10:49 | 陶芸教室

こども教室より

年末から貯まっていた焼き物が
帰ってきました~038.gif
e0181345_8414790.jpg
Rちゃんから、おじいちゃんおばあちゃんへ


e0181345_8425915.jpg
これもRちゃん。コースター付きのカップは100点満点。
かわいいハート割れないように使ってね~


e0181345_8454885.jpg
AくんCちゃん、家族みんなのお茶碗できました。名前入りなので、
ごはん楽しく食べれるね058.gif


あと土笛もできてるよ。それは次回のお楽しみ~♪
[PR]
by smilecup | 2012-02-15 08:54 | 陶芸教室

女の子は かわいい

今日は幼稚園の友達が来てくれました
さっそく ねんど♪ねんど~♪
e0181345_12153175.jpg
e0181345_12154320.jpg

男の子はLEGOブロックで遊んでいる。
コップの飾りつけ用の星とハートがいっぱい。
スタンプもいっぱい使って、っとっても可愛くできました。
ほぼ完成の頃、男子が僕もやりたい・・・
あれまあ、もうお片づけの時間だよ。また今度ね~。
外はキンキンに冷えてきてもう晩御飯の時間だけど
ずいぶん日が長くなったので、たっぷり遊びました。
[PR]
by smilecup | 2012-01-27 22:09 | 陶芸教室