笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

カテゴリ:陶芸教室( 105 )

1月16日

e0181345_10485777.jpg
お友達の作品です。真ん中ほきのこです。

実は私自身がまだ電動ろくろの見習い中で
人に教えられるほどではないのですが、
親しい友人とその子供さんとゆうことで
遊び半分で、まわして作りました。
映画のゴーストみたいなかんじです。

お湯のみとしては少し小さいのですがなかなかの出来映えです。
おきまりの、ぐにゃ〜・・・も楽しい経験でしたよね。
[PR]
by smilecup | 2013-01-17 10:47 | 陶芸教室

12月11日

e0181345_13303438.jpg

カレー用のお皿になるかなぁ。今年最後の陶芸教室でした。2kgの土を半分にして、2枚のお皿を引きました。高台削りは慎重に。ビビりすぎ?もっと削れるよと先生のお言葉通り、もう一枚お皿できるくらいの土が取れました。
今年はあと釜炊きを残すのみ。一年たつのは早いなぁ。ちょっとは成長したかなぁ…。
[PR]
by smilecup | 2012-12-12 13:15 | 陶芸教室

10月9日

e0181345_14235712.jpg
昨日焼けてたので、もらってきました。手前のメタリックブラックの塊は?
怪獣だったかなあ?なんか強そう(=^ェ^=)

女子のは可愛くカラフル仕上げです。
とても上手に出来ました。次は何を作りましょうかね。
フェルト人形も作るの手伝うよ~
また来てね。
[PR]
by smilecup | 2012-10-09 12:11 | 陶芸教室

10月6日

e0181345_72393.jpg

今日の生徒は7才の息子です。
本当は邪魔されたくなかったので
学校の宿題とワークブックを与えて
私は隠れて陶芸していたのです。
すぐに見つかって、この有様です(-。-;
水つけすぎ!集中して!すとっぷ!
なんとか泥だらけになりながらカップが出来ました。
e0181345_724064.jpg

RK3E形シンポ 私の特等席を乗っ取られそうだわ…。
[PR]
by smilecup | 2012-10-07 06:39 | 陶芸教室

かっぱとお鉢

e0181345_8365129.jpg

夏休みに作った近所の友達の作品です
お鉢は爽やかに白っぽく仕上げました。
カッパ君はリクエスト通りの色になったんじゃないかな?
癒し系の ほのぼのかっぱに仕上がりました。
[PR]
by smilecup | 2012-09-21 08:33 | 陶芸教室

夏休みの宿題

今日は9月20日ですっかり秋の気配・・・
素焼きして、色付けして、また焼いて。
やっと焼きあがりました。
e0181345_11585564.jpg



マグカップもお茶碗もすごく上手にできてます。
幼稚園の作品展には間に合ったみたいですが、
どうやら提出はしないで、早くこれでご飯を食べたい!!
というわけで、もう使ってくれているようです。
どうかなあ。イメージ通りの仕上がりだったかな?
ごはんおいしく食べれたかな?
マグのカブトムシと何を飲んだか教えてね。

また遊びに来てくださいね。次は何を作ろうかな~001.gif
[PR]
by smilecup | 2012-09-20 12:06 | 陶芸教室

8月23日

e0181345_959666.jpg

今日は一年ぶりに陶芸する御近所さんです。
男の子は中学生になってとうとう身長追い越されてしまいました。ママは久しぶりだったのですが、手際よく2つお鉢を作れました。
おしゃべりも出来て楽しかったです。
突然の雷と夕立で、洗濯物~!って走るのもこの季節ならでわ…
またゆっくり遊びにきて下さいね。
[PR]
by smilecup | 2012-08-24 09:44 | 陶芸教室

8月8日

今日は5歳の仲良し君が
陶芸にチャレンジしました。e0181345_10142048.jpg

ぼくは大っきなお茶碗つくる!

e0181345_10142060.jpg

ぼくは長〜いコップつくるよ!

お母さんと協力して手びねりでヘビをどんどん積み上げて仕上げました。飾りつけも!
カブトムシがコップの中に入っています。
お茶碗の中にはてんとう虫が隠れています。
さてさて、どんな焼き上がりかな?
e0181345_1030083.jpg


[PR]
by smilecup | 2012-08-09 10:01 | 陶芸教室

6月30日

今日は5年生の女の子とお母さんが陶芸体験に
来てくれました。弟さんは、わが息子と無邪気に遊んでいます。

自分の思ってるコップの形をまず紙に書いて
そうなるように念じながらひもを積み上げていきます。
のりのりで作り上げました。
弟さんもやっぱり粘土遊びは心ひかれるようで
すごい怪獣(?)作りました。
e0181345_9334390.jpg

取っ手には、かわいいうさぎが乗っかっています。
手芸好き。と言うことで、
けしごむはんこや、フェルト人形も今度しようね。
焼き上がりはちょっと先になりますので、しばらくお待ちくださいね。
[PR]
by smilecup | 2012-06-30 22:38 | 陶芸教室

お茶碗つくりましょう

今日は ご近所のママ友と。
e0181345_9195080.jpg

初挑戦なんだけど、がんばりました。
朝の家事仕事をスピーディーに済ませて
歩いて家まで来てくれたので
体がぽかぽか。手が温もっていて
ひもを作るのにも乾いてしまって大変!

e0181345_9241528.jpg


でも すごいよ~出来た出来た001.gif
自分のお茶碗でご飯食べるとおいしいよ~
焼き上がりをお楽しみに。

次はその体温を利用してパンをこねましょうか。
程よく発酵しておいしいのが出来そうよ037.gif
[PR]
by smilecup | 2012-05-24 09:26 | 陶芸教室