笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

カテゴリ:陶芸教室( 105 )

10月26日

e0181345_13354085.jpg

子供の同級生の友達が友達と、妹と、一緒に来てくれて、陶芸体験をしました。今日をすごく楽しみにしていてくれたようで、来てすぐに、どんどん作りました。ママ達も自作のシリコン型を持参してきてくれて、化石のお箸置きを作りました。

いろいろイベントもあったのに、なかなかブログ更新してなくて、でも、元気にやってます。あっと言う間に時がすぎ、バタバタと、過ごしております。
[PR]
by smilecup | 2013-10-27 13:22 | 陶芸教室

9月20日

e0181345_14581942.jpg
沢山の作品が焼き上がってきました。こちらは子供の部。
青いキノコと赤いキノコ。赤ってないので、赤茶の釉薬かけたので、しいたけ?みたいになりました。
e0181345_14581961.jpg
大人はしっかり実用的なお皿。家族の分きっちり出来ました。
表札は残念ながら留め具をつけるところが外れてしまってたので、エポキシボンドで応急処置しています。
次の窯のなかには亀がたくさん。また次回も焼き上がりが楽しみです。
[PR]
by smilecup | 2013-09-20 14:46 | 陶芸教室

9月16日

おじいちゃんおばあちゃんの長寿を願って、陶芸仲間が みんなそれぞれ亀を作りました。100歳まで ? ゆっくりのんびり楽しく元気に過ごしたいものです。
e0181345_6314732.jpg

とにかくすごい台風でした。この辺りは幸い何事もなく過ぎ去ったのですが、近くの川がすごい勢いで流れている映像を見てびっくりしました。みなさんのお家は大丈夫でしたか?今朝は涼しく良い天気になりそうです(*^^*)
[PR]
by smilecup | 2013-09-17 06:13 | 陶芸教室

9月10日

e0181345_8132378.jpg

4回目くらいかな。常連さんといいますか(^_^)
前に来てくれた時のが、まだ焼き上がってなかったのですが、その時の続編を作ることにしました。
薄くスライスして板を作る。手際良く作業が進んだので、余った時間で カメも作りました。
左の子は灯り 右の子は土鈴。
[PR]
by smilecup | 2013-09-11 07:57 | 陶芸教室

8月20日

e0181345_14191462.jpg
夏休みの子供陶芸教室
小2〜小6の男子は元気元気!妹ちゃんも頑張りました。

e0181345_14191589.jpg
電動ろくろにも挑戦しました。土ころしまでは私がサポート。
あとは 心で念じて、丸くなれ〜丸くなれ〜。どうですか?出来た?
足元注意!ちょっといびつなのは自己責任だよ。遊んでいたら当たってしもた(*_*)

e0181345_1419145.jpg
キノコ、お皿、お茶碗。設計図どおりイメージどおりに作品出来上がりました。ママさん達もサポートありがとう。焼いて色つけて仕上げます。お楽しみに〜*\(^o^)/*
[PR]
by smilecup | 2013-08-20 14:00 | 陶芸教室

夏休み〜

e0181345_15114344.jpg
暑い!暑さには強いはずなんだけど、やっぱり暑い〜。
窯から出てきた沢山の作品。うれしいなぁ。それぞれの底を研石で研磨する。水をジャージャー流しながら。
あ〜気持ちいい。ちょっと涼めた(^^;;
e0181345_15114452.jpg
私は亀家族を作りました。サイズも顔もひとつづつ違って面白い。
[PR]
by smilecup | 2013-07-23 15:01 | 陶芸教室

6月4日

e0181345_1057784.jpg

白いワンコさん 本日釉かけしました。
本焼きが今週中にあるので、サンドイッチ持ってる亀さんと一緒に焼いてもらいます。焼いて、ゆっくり冷まして出来上がり。全て陶芸教室の先生任せなのです。私に出来る事は気!を送るだけ(^_^)v
[PR]
by smilecup | 2013-06-05 10:46 | 陶芸教室

5月17日

e0181345_9173769.jpg
今日は3人共、大きなお皿を作りました。縁取りが可愛くお花型になってるお皿。麦わら帽子を逆さまにしたようなお皿。設計図を書いて、
小人も乗せて。鈴も2匹で来ました。
楽しい時間はあっと言う間。お腹がグーグー鳴っても笑いながらなんとか完成‼

e0181345_9173573.jpg

帽子かUFOか。焼きあがるのが楽しみです。
[PR]
by smilecup | 2013-05-18 08:51 | 陶芸教室

3月16日

e0181345_10434747.jpg

今日は高校の時の同級生が家族を連れて来てくれました。うちの子がまだ小さい時に遊んでくれていた 子供達も可愛いお姉さんになっていたので うちの息子は照れまくりでした。ひとり暴れてる息子をほっといて、みんなで陶芸しました。お互いそれぞれの家族をもって普通に歳をとって、こうして普通に生活できてるのって、笑えるね。夏休みにも自転車で学校へ行って補習授業を受けてた あの日が懐かしいです。
[PR]
by smilecup | 2013-03-17 10:26 | 陶芸教室

3月12日

e0181345_1705057.jpg
今日は洗濯物を外に干していると、裏山から ホーホケキョ(^^)とうぐいすの鳴き声が聞こえてきました。花粉やら黄砂やら何やら空中には飛びかってるようですが、幸い今のところ何とも無いので、のほほんと暮らしております。
e0181345_1705020.jpg

そんな時、御近所さんから遊ぼうメールがありまして、友達にプレゼントしたいので、下駄を作りたいのです(^^)って。簡単簡単!さっそくつくりましょう。小さな下駄をちまちま作りました。もちろんおしゃべりにも花が咲きました。どんなふうに仕上がりますかな(^O^)
[PR]
by smilecup | 2013-03-12 16:42 | 陶芸教室