笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

カテゴリ:陶芸教室( 105 )

春休み

e0181345_8132214.jpg

今日はお皿の絵付けに来てくれたのは春から小2の女の子。
お母さんはちょっとネイルサロンへ。
その間に一生懸命もくもくと、絵をかきました。はじめは緊張してたけど、陶芸用のパステルに慣れてきて、もう書くところ無いかな。裏にも描こう!って。
まだ時間あるし、うさぎと、リスも、作ってみました。
女の子は、可愛いいなあ〜
e0181345_8132394.jpg

[PR]
by smilecup | 2015-03-27 07:58 | 陶芸教室

7月13日

e0181345_1092717.jpg

はにわが焼けました。
テラコッタの赤い色が、すごくきれいです。うちの小さな窯では、全部入りきらないので、残念ながら私の作ったのは後回しで、小さいカメさんだけ入るだけ詰め込みました。
[PR]
by smilecup | 2014-07-13 10:04 | 陶芸教室

6月24日

e0181345_16521850.jpg
焼く前の土に呉須で絵付けしたカップが思いのほか良い色で焼けてきたので(^^;; ほっとしました。
e0181345_16521970.jpg

ご近所さんの可愛いのも、落っこちる事なく良くできたとおもいます。
素焼き〜本焼きと、久しぶりに陶芸三昧の日々でした。あと土笛も4個焼けてます。それはまた今度。
[PR]
by smilecup | 2014-06-24 16:36 | 陶芸教室

6月17日

e0181345_1555882.jpg
今日は、電動ろくろ初めての友達と、2回目の子が、来てくれました。
つちころし が、気持ちいい。ってところから始まって、なかなか良いペースで、形を作りました。
カップは2人ともシュシュっと仕上げ、
そこからアレンジが、はじまると、
あーだこ〜だ ネズミ、イヌ…(笑)

e0181345_1555768.jpg
午前中だけの、短い時間でしたが、笑いながら、おしゃべりしながらの陶芸はとっても楽しいひと時でした。
乾いたら、すぐ窯詰めするね。
この間のも、一緒に焼くよ。
[PR]
by smilecup | 2014-06-17 15:42 | 陶芸教室

五月晴れ

e0181345_7345713.jpg
ゴールデンウイークが終わった。今回は、徳島のいとこに来てもらって和歌山の実家で遊ぶ。とゆう形。
渋滞も知らずに、のんびり過ごせた。
e0181345_7345963.jpg
休み中に本焼きも出来たし、またコップや小さいものも作ったり。
友達が作ったカメと、マトリョーシカも、長靴も焼けたよ。
[PR]
by smilecup | 2014-05-08 07:24 | 陶芸教室

春休み後半戦4月4日

e0181345_14585332.jpg
素焼きは積み重ねてぎゅうぎゅう詰めでたくさん入るのですが、本焼きは、くっついてしまうので、半分だけ焼きあがりました。残りは今夜から焼きます。
e0181345_14585344.jpg
子供達の可愛い作品は綺麗な色が出て良かった。しかし、鈴の音が、出るのと、出ないのがあります。残念〜。
今回は釉薬が流れて棚板に張り付いてしまうとゆう初歩的なミスをしてしまい、難しいなあ。と、反省して、また新たに気持ちを引き締めて窯詰めしました。毎回焼きあがりがドキドキです。
[PR]
by smilecup | 2014-04-04 14:45 | 陶芸教室

にぎやかに

e0181345_12591519.jpg

今日も朝から近所の友達が友達と、子供達を連れて遊びに来てくれました。
手ろくろのマグカップをみんなで作りました。
昨日は雨で寒かったのですが、今日は日差しも暖かくて、乾燥日和(^_^)v
3日分の作品を縁側で干しています。乾いたら、素焼きして、釉薬かけて、本焼き。
全部は入らないかもなぁ。小さい窯なもので。あとしばらくお待ち下さいね。
[PR]
by smilecup | 2014-03-27 12:51 | 陶芸教室

春休み

e0181345_10204171.jpg
3月25日友達と、春から中学生のお姉ちゃんと、4年生の男子2人が、遊びに来てくれました。
カメと、雪だるまと、パンダさんは中を空洞につくったので、焼きあがると
鈴になる予定です。
寝てるひつじちゃんと、背中に穴のカメも、お腹が空洞なので、灯りにしてみました。
e0181345_10203923.jpg
うちの子供と合わせて男の子3人が揃うとやっぱりケンカしたりもありましたが、最後はガンバって大きなお茶碗を作りました。
実はいちばん頑張ったのがママ友だったかも〜ねんどあそび大好きって言ってくれて、うれしかったわ(o^^o)
春休みは短いけれど、友達いっぱい遊びに来て欲しいなあ。
[PR]
by smilecup | 2014-03-26 10:05 | 陶芸教室

3月12日

e0181345_13555459.jpg
今日は暇〜?と、メールが入り、バイトも休みだったので急遽 陶芸教室が始まりました。初ろくろの友達だったので、息が止まるわ〜と、言いながら、必死で土と格闘。力を抜いて、息は止めないで、ひじが浮いてるよ(^^;;と、あーだこーだ言ってると、
こんな夫婦カップが完成しましたよ。
e0181345_13555569.jpg

赤土に、こびきで、焼き上がりが楽しみ。そのあと、2時間はしゃべったかもね。とても楽しい春の日でした。
[PR]
by smilecup | 2014-03-12 13:46 | 陶芸教室
e0181345_8522024.jpg

2014年の陶芸教室は今日で
すでに2回目となりました。
スタートダッシュしすぎで、
中盤戦で こけないように駆け抜けたいと思っています。
いとこに続いて、近所の友達が来てくれました。お魚を食べる用のお皿を作りました。釉薬のテストも兼ねて、3枚色違いにしてもらう予定です。それから、ろくろにも挑戦してもらいました。目が回るわ〜と言いながらひとつ完成。そのあと私も子供が始業式から帰って来るまでにカップ3個ひきました。

ニュー御釜ちゃんに電源を入れる日はもうすぐですぞ。楽しみ〜(*^^*)
[PR]
by smilecup | 2014-01-08 08:36 | 陶芸教室