笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

カテゴリ:陶人形( 45 )

12月

e0181345_19463518.jpg

ちょっと待って〜
今年が終わっちゃう〜
掃除も年賀状もこれからやります。
サンタさん、こんなのろまな亀美を見守りください。それと、どんな通知表を見ても驚きません。怒りません。
だって、とりあえず、休まず毎日学校へ行ってくれたんだから(^o^)
[PR]
by smilecup | 2013-12-17 19:37 | 陶人形

9月6日

e0181345_71639.jpg
奥にいるのが、モデルの亀くん。ほぼ実物大で、お腹の中に灯りを入れる穴があいてます。
夏の間 さぼってたので、土が乾いて使えない固まりがコロコロ。
バケツに水を入れて数日放置。
なんとか使えるようになったので、
作ってみた。
[PR]
by smilecup | 2013-09-07 07:04 | 陶人形

7月2日

e0181345_1673129.jpg

ねずみがぶら下がってるカップ 出来ました。ちょっと小さめですが、後ろ姿がいいでしょ(*^^*) 織部のみどりがきれいに出ました。
[PR]
by smilecup | 2013-07-02 16:02 | 陶人形

6月30日

e0181345_9373633.jpg

名付けて ワンカップ(*^_^*)
珈琲カップのつもりです。
まだ焼いてません。もう一つ作る予定です。ワンの形が決まらず苦戦中。
持ちやすいポーズってどんなかなぁ。
[PR]
by smilecup | 2013-06-29 09:26 | 陶人形

4月20日

e0181345_9451446.jpg

e0181345_9451687.jpg

こんな感じのを大量生産してみました。
体長約8㎝のねこです。
お茶碗も作りますが、粘土遊びが好きなので
手にいろいろ持たせて遊んでみました。
下の3つは 中は空洞で、土鈴にしています。
どんな音がでるかな?
[PR]
by smilecup | 2013-04-21 09:41 | 陶人形

7月24日

夏休みになり 一年坊主は
和歌山の実家にお泊りです。
e0181345_13462733.jpg
e0181345_13462789.jpg


昨夜は私のオールフリータイムでした。
ゆっくりと粘土遊びできました。
[PR]
by smilecup | 2012-07-24 13:33 | 陶人形

子供のサンタ

クリスマスシーズンに向かって製作開始!!
遅い・・・毎年ぎりぎりのスタートです。
誰かにおしりを叩いてもらわないと走り出せないわたし。
kaoさんいつもありがとう。
e0181345_93073.jpg

ケーキ皿です。こたつでうたた寝していると
こびとサンタにケーキを持って行かれるよ~。
張り付いてる後姿も かわいくつくるのに苦労しています。
顔の表情は眼鏡をかけないと老眼なので見えません004.gif
形が決まったから あと何枚か作って、
焼きに出して、色つけ、本焼き・・・
おっと、やっぱりぎりぎりかな。
[PR]
by smilecup | 2011-09-29 09:08 | 陶人形

かめきちくん

e0181345_1257214.jpg
携帯でとった写真で色が良くわからないのですが
帽子くんと朝ごはんくんが焼けていました
先生がお留守だったので、持って帰ってこれなかったのです。
また来月に教室に顔を出そうとおもいます。
しばらくおあずけです。
[PR]
by smilecup | 2011-07-28 12:59 | 陶人形

モーニングセット

昨日、平行して少し形を作っていた かめくん。
手には、コーヒーカップとミックスサンド
e0181345_2141662.jpg


忙しい朝でも ゆっくりと食事をする。
ほっとするひと時。 今日も1日がんばるぞ~
[PR]
by smilecup | 2011-06-09 13:57 | 陶人形

帽子屋さんへ

水曜日、手早く朝ごはんの片付けをして
土の塊をこねはじめる。
甲羅の中は空洞にして
カラカラと鳴るように土の小さな塊を仕込む。

こねこね・・・・・・・
e0181345_949266.jpg

入魂の一匹!!

帽子をかぶせて、ぎりぎり完成。
今日はいつもより2時間早く帰って来るので焦りました。
あとは釉かけまで、焼くのは先生に任せよう。
[PR]
by smilecup | 2011-06-08 22:00 | 陶人形