笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

カテゴリ:陶芸( 97 )

9月9日

e0181345_97872.jpg

先日に続いて2匹目は、
星亀っぽく模様を入れてみました。
後ろの二本足のかめくんは、息子から帽子をプレゼントしてもらってニコニコ。(わたしはドキドキ(*_*)
再生中のドロドロになってる土に、手を突っ込んで、若干、後悔しつつ(^^;;の制作。
いいサイズの帽子をやっとこさ完成。
[PR]
by smilecup | 2013-09-09 08:50 | 陶芸

6月1日

e0181345_7573225.jpg

昨夜お誕生日だった息子は
調子に乗って夜更かししたので起きてこない。
シメシメチャンスだ。
上田さんのリクエストの、ねずみとクマをのせたカップを作りました。
今起きてきたら困るなぁと思いながら。結局、彼は12時間睡眠したので、
無事に仕上がりました。朝ご飯はお昼時でしたけど。
[PR]
by smilecup | 2013-06-02 07:38 | 陶芸

5月20日

e0181345_9275234.jpg

日曜日は楽しかったなぁ。
余韻のある内に、オーダーの小皿を
作りました。ニコニコしなが目と口を
つけていきます。手作業なので、みんな顔が違います。お気に入りの子を見つけてくださいね。
[PR]
by smilecup | 2013-05-20 21:21 | 陶芸

4月15日

e0181345_13132760.jpg

半磁器の土を3等分して3枚のお皿をひきましょう。
おっと失敗!2回目のはふちが下がってしまったので
半分ぐらい切って小鉢になってしまいました。
3枚目は高台のけずりが甘かったので、模様に削ってごまかしました。
我が家のカレー皿はぜんぶ大きさがばらばらになりました。
[PR]
by smilecup | 2013-04-15 13:12 | 陶芸

4月8日 スタートです

春休みが終わって、ほっとひと息。
今日はまだ給食はないのですぐに帰ってくる。
時間との戦いだわ。
釉薬をかける。
たたらでお皿を2個。

それと、いろいろ焼けてました。
e0181345_8391681.jpg

手づくり石けんの店 よつば屋さんから
仕事の依頼がありました。
今度のマーケットに おまけで出してもらいます。
納期に間に合ってよかったです。
笑みのお茶碗のデビューです。
[PR]
by smilecup | 2013-04-09 08:58 | 陶芸

3月5日

e0181345_11384586.jpg

昨日の陶芸教室の成果はマグカップ3個。一つだけかろうじて余力があったので取手の部分に、コアラを乗せてみました。ちょっとわかりにくいです。とゆうか、高台削りながらだいぶ ボディーもシェイプしたつもりなんですが、どっしりと重そうな・・・
それと、先月にママ友と作ったマグカップの釉薬もかけてきました。
[PR]
by smilecup | 2013-03-05 11:28 | 陶芸

3月4日

e0181345_19175249.jpg
今日は陶芸教室でした。先月に釉薬かけたのが焼けてました。お庭にレモンの木がある御近所さんの 初ろくろ体験の小鉢がきれいに出来てたので引き取りに来てもらいました。無農薬のレモンたくさん頂きました。

e0181345_19175419.jpg
こちらは息子が絵付けしてくれたお皿です。重いです~(^^;; でもせっかくなので、今夜はこれでカレーを食べようと思いま〜す001.gif
[PR]
by smilecup | 2013-03-04 19:03 | 陶芸

1月27日

e0181345_14455538.jpg


お正月に徳島の甥っ子と約束していた
お茶碗を作りました。
ろくろでひいて、こびきで絵を引っ掻きました。まだ焼きに出してません。

イラストを渡されてたのに、すぐ作業に入らず今頃の始動で、完成は約1ヶ月後です。ごめんなさい。楽しみに待っててね。
[PR]
by smilecup | 2013-01-27 14:35 | 陶芸

1月14日

今年は 巳年です〜〜
e0181345_10535211.jpg

今日は初陶芸教室でした。年末の穴窯の作品が焼き上がっていました。

e0181345_11155690.jpg

いい色にこんがりと。
夜通し火の番をして、まきをくべて、
汗と炎と灰の力で完成した奇跡の作品です。

私のかめさんは、釜の中を見る窓からよく見えるポジション
に置いて下さってたらしいです。
私も覗いてみたかったなあ。

先生、スタッフの皆さんご苦労様でした。
今年も楽しい作品作り出来ますように。
[PR]
by smilecup | 2013-01-15 10:43 | 陶芸

12月3日

e0181345_12222740.jpg

青空にぽっかり白い雲
ちょうどよい大きさのかわいいカップが出来ました。
今日は午後から雨の予報だけど、今、お昼過ぎ。
ピカピカの青空に乾杯!
[PR]
by smilecup | 2012-12-03 12:16 | 陶芸