笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

カテゴリ:日々の事( 157 )

7月29日 

今日は日曜日。
市の催しで、家族で流しそうめん!に参加しました。
e0181345_3483584.jpg


大きなお鍋でそうめんを湯がき、水洗い。
きゅうりを切って、錦糸卵を作って、しょうがを摩り下ろす。
家事室での作業を先生の指示通りこなし、

次は中庭へ
e0181345_3524436.jpg

竹を割って、節を取る。竹でスタンド作ってレーン作り・・・
これは、分担作業だったけど、なかなかワイルドでおもしろい

e0181345_3563916.jpg

プチトマトが転がってきた。パイナップルやみかんも。
そうめんもどんどん流れてくる。歓声と笑いで大盛り上がりだった。
息子は、ちょうど竹のつなぎ目に立ってたので、水が滴り足が濡れて、
あんまりそうめんに集中出来なかったみたいだけれど、
私は御だしもおかわりして、お腹いっぱい食べました。
[PR]
by smilecup | 2012-07-29 22:46 | 日々の事

夏休み

朝は早起きして ラジオ体操してきました。
近くの公園で自治会の方々が段取りして下さって
参加賞も頂きました。
明日と2日間限りなので、がんばって行こうと思います。
e0181345_21522840.jpg

こんがり小麦色に焼けました。
[PR]
by smilecup | 2012-07-21 21:55 | 日々の事

7月17日

めっけもん市場は大盛況(^-^)/日曜日に義母様とお買物に行きました。
なんとまあびっくり!
駐車場も??
桃にスイカ野菜も。メッチャ安いのでみんなカートの上・下にお目当てが満載!
さすがに日本一の売り上げとうわさされるほどのファーマーズマーケット。すごい。
私の家からは近所なので平日に普通に野菜を買いに行ってますが、
休日となると大阪 奈良ナンバーの車も多かったみたいです。

三連休楽しかったなぁー
こだまスイカでスイカ割りしました


e0181345_1446116.jpg

[PR]
by smilecup | 2012-07-17 14:24 | 日々の事
今日は子供の体操教室主催の遠足でした
先生が運転するバスに乗せてもらって
家族参加で三重県の方へ行ってきました。

体育会系ですから雨天決行!!

もくもくふぁーむ
傘にカッパに長靴とフル装備で遊びました。
e0181345_9194841.jpg
 
ポニーに乗って(ちょうど小雨の時)ジャージー牛の乳しぼり。
牛は人間より体温が高いんだそうで、あたたかいおっぱい。感動したわ。
極めつけはソーセージつくり。作りたてのおいしいこと003.gif
雨は降ったり止んだり、もうそんな事気にならず。
ソフトクリームもおいしかったし。楽しかったです。
先生バスの運転どうもありがとう。またどこかいきたいなあ。
[PR]
by smilecup | 2012-07-03 09:20 | 日々の事

6月26日

e0181345_18363170.jpg

今日は友達が遊びに来てくれました
子供の誕生日に大好きなマリオのキャラクターを
作りたい。ってことで、羊毛フェルトで作りました。
初体験だったようで、つんつんするだけで
形が出来るのに感動していました。
もっといっぱい作りたいなあ。
完全にハマりましたな045.gif
[PR]
by smilecup | 2012-06-26 18:41 | 日々の事

おしゃれなかたつむり

昨日の参観では紙皿をつかって
色とりどりのかたつむりが
出来ていました。
今日は土曜日 雨だし・・・
クッキー作りをしました。
e0181345_11363623.jpg

チョコチップとココアで色を着けた生地で
子供と一緒に作りました。
家の中は ほんわかいい香り~
オーブンのタイマーのカウントダウンが
食べたい気持ちをかきたてます。
ちょっとまって~写真を1枚!!
[PR]
by smilecup | 2012-06-16 11:40 | 日々の事

6月13日 焼きたてパン

今日は近所のお友達とパン作ろうか~
と、集合しました。
1次発酵までは、ホームベーカリー任せです。
後はクックパッドからのレシピを参考に

ふわふわ白パン
e0181345_14201859.jpg



チョコチップ入り切り込みを入れて
e0181345_1421767.jpg


卵を塗って砂糖をぱらぱら・・・・
こんがりいい香り~
e0181345_14223075.jpg


大成功でお友達も私も大興奮003.gif
2次発酵の待ち時間には、フエルトでメロンパンも作りました。
おしゃべりしながら、指も突きながら・・・
[PR]
by smilecup | 2012-06-13 14:25 | 日々の事

6月9日

買っちゃった~
  とうとう買っちゃった~

佐川急便のお兄さんはすごい力持ち!
トラックから楽々と玄関まで運んでくれました
私は箱から出すのに1日のエネルギーを使ってしまいました。
でも、足をつけどべ受けをつけて、
じゃじゃ~ん。素敵・・・
e0181345_13255955.jpg

RK-3E電動ろくろ053.gif
これで、みんなが寝静まってから くるくる回してあそべるぞ~
すごく運転音が静かなのです。笑みのお茶碗コレクション
どうぞお楽しみに~。
[PR]
by smilecup | 2012-06-12 13:37 | 日々の事

6月1日

ついに買っちゃった~e0181345_100452.jpg
45のおばはんに使いこなせるのか?
不安は的中!
昨夜、1年ぶりくらいの友達から
電話がかかってきた。
「ひさしぶり~
なんでやろ
聞こえにくいんよ。」


受話音量を上げたつもり、でもまだ聞き取りにくい。
しかたないので家電話にかけなおしてもらった。
原因がわかった。まだ保護フィルムがペッタリと
全面に貼られていたので、穴がふさがってた・・・

今日はカバーを買いにいこう!
もう少し慣れてきたら ipone からブログを送れるかも。
写真を撮るのも色々と技がいりそうだけど。
[PR]
by smilecup | 2012-06-02 10:09 | 日々の事

5月31日 誕生日

1年間の行事の中で一番うれしい日
みんなからお祝いされて幸せいっぱいです!
e0181345_938576.jpg

子供が7歳になりました003.gif
一足早く 堺のおばあちゃんからプレゼントいただきまして
さらに父さんからもレゴブロック。
実家からはサッカーボールです。
ケーキの周りの亀吉たちも大喜びで~す

この頃の一年って吸収力も成長も大きいから
また初心に戻って子育てがんばろう。と思いました。

家族3人揃う事ができたので晩御飯を家で食べたのですが
”骨付き鳥もも肉”にかぶりつく様子は
いつものかわいい1年坊主とゆうよりも
人食い島のモンスターのようでした。
[PR]
by smilecup | 2012-06-01 09:54 | 日々の事