笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

カテゴリ:日々の事( 157 )

e0181345_1012515.jpg

今日はすでに2013年です。
明けましておめでとうございます。
なんて012.gifおかしいかな〜

今年ものんきな私ですがどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by smilecup | 2013-01-07 09:56 | 日々の事

11月23日


今日は福岡から陶吉市のkaoさんが、大阪にあそびに来られると聞き、これは大チャンスと思って電車で会いに行きました。大阪駅の時空の広場で待ち合わせ012.gif手を振りながら駆け寄る可愛い人!ドキドキ!
e0181345_1714068.jpg


この人のこの指先から生まれる人形。納得のお人柄でした。話は尽きないけれど、外はもう真っ暗。イルミネーションがあっちこっちでキラキラ。
e0181345_16464946.jpg
名残惜しいけど、お互い子供と旦那を待たせているのでコーヒーを一杯だけ飲んで、またいつかの再会を約束して帰路に。
三連休の大阪はすごい人。ギュウギュウ詰めの電車だったけど、ニタニタ顏の治らない私でした。
[PR]
by smilecup | 2012-11-24 16:13 | 日々の事

10月ハッピーハロウィン

e0181345_15345056.jpg

たくさん焼けました。
天板には1回に9個しか置けないので
4回に分けてチンしました。
13分焼いてる間に 次の顔を作ります。
緑のところは抹茶、口はココアを混ぜて色付け。
顔は、にんじんのすりおろしを練りこみました。
学校から帰った息子は、大喜び!!
ぶさいくな子から食べてね。
かわいこちゃんは、お友達に食べてもらおう。
手間かかってるのに、一口で食べちゃうんだなあ001.gif
[PR]
by smilecup | 2012-10-26 15:44 | 日々の事

10月です

e0181345_9251110.jpg

陶芸ネタが少ないなぁ。
でも、ちゃんとしてますよ~
昨日も釉薬かけてきました。
20日ごろには作品展もあります。
[PR]
by smilecup | 2012-10-03 09:20 | 日々の事

9月29日 秋

e0181345_9271981.jpg

昨日は友達とお風呂屋さん(幸の湯)に行って来ました。昼間の露天風呂は最高(*^_^*)青空見ながら、クラゲのようにユラユラと。そのあと、ゆくいでシークワーサーのんでしゃべって。いがぐりはお土産に ゆくいのママにもらいました。秋ね〜( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by smilecup | 2012-09-29 09:15 | 日々の事

9月24日

昨日が雨だったので、月曜日に延期です。
小学校初めての 運動会でした。
e0181345_9151341.jpg

写真の空は曇ってるみたいだけど
ぴかぴかの晴天でした。暑かったです!
徒競走は4人で走って4番目とゆう予想通りの結果でしたが、ドキドキしてスタートラインに立っている姿は可愛くてたまらない…
6年生の組み体操も今から楽しみにしている親バカなのでした。
[PR]
by smilecup | 2012-09-26 09:06 | 日々の事

ミニ夏祭り

e0181345_8562291.jpg

e0181345_8562330.jpg

夏休みもあと1日になりました。
昨夜はご近所の同級生宅で流しそうめんを
いただきました。山から竹を切ってきて庭にセット‼
すごい・凄すぎる\(^o^)/
さらにお祭りムード満点の設備が満載でした。
ミニ祭りとは言えこれで営業できるで~くらいの
アイテムがぎっしりと詰まっていました。
ヨーヨー釣・スーパーボールすくい・射的・輪投げ・フランクフルト・唐揚げ・おにぎりetc.
私はVitantonioでたい焼きを焼いて持って行きました。
子供9人大人10人くらい集まりかなり賑やかですごく楽しかったです。
最後の花火大会で夏の終わりをしみじみと感じ、また来年もしたいね。と水風船割りの景品の光るうちわでバイバイしました。
ありがとう。いい思い出になりました(^-^)/
[PR]
by smilecup | 2012-09-02 09:04 | 日々の事

8月9日

好きな絵本があります。
かこさとしさんの からすのパンやさん
e0181345_10483188.jpg

これが目に入ると作らずにはいられない
e0181345_1059272.jpg



友達にも協力してもらって朝からパン作り。
どんな形にしようかなと。ちぎったりまるめたり(^_^;)
あんまりいじると膨らまないよ。
発酵させる時間が待ちどおしいね。

e0181345_1051546.jpg

こんがり焼けた面白いパンは食べるのもったいない・・・と思ったのは
一瞬だけ。こんがりパンのいいにおい。
あっと言う間に食べちゃいました。
家でも作ってね。焼きたては本当に美味しいから。
[PR]
by smilecup | 2012-08-11 10:30 | 日々の事

8月4日

e0181345_20134554.jpg

今日は高野山に登りました。
楽しみにしていた・クラフトキャンプ・の日だったのです。
会場には沢山のブースが!
目指すは “つくりん房”大好きな師匠やっちゃん発見。頑張ってるわ。
店の後ろにはテントが、あります。昨夜からお泊りで今夜も満天の星の下で
過ごすらしいです。イイな〜。雨は大丈夫かな?
e0181345_20134661.jpg

ガラスの小鳥は息子のお気に入り。
カメの鉢カバーは私ひとめぼれ(o^^o)
青いコップはつくりん房の新作。涼しげ♡
皮製品のおっちゃんええ感じやな〜
木工のおっちゃんは、しゃべりながら糸のこスイスイ操作して
ネコを切りだしました。
笛吹いて店番する人も。

存分に楽しんで、帰り道は たまゆらの里で川あそび。
e0181345_2013466.jpg
今日もリフレッシュしたわ\(^o^)/
[PR]
by smilecup | 2012-08-05 11:50 | 日々の事

7月31日

e0181345_2010448.jpg

7歳になって男らしくなりました。
堺の実家で2泊3日の一人旅~(^-^)/
おばあちゃんが夜の堺の祭りに連れて行って
くれたんよ。花火見たよ~
って電話でイキイキと話をしてくれました。
(花火の写真はオフィシャルサイトから)
ちょうど堺では 堺大魚夜市 がありました。

今日の昼、和泉砂川駅まで送り届けて下さって、
そのまま義母さんは電車でUターン(。-_-。)
気の毒過ぎる・・・わがままで超マイペースな息子の子守
大変だったと思います。宿題もバッチリでした。
おばあちゃんは優しいから好き\(^o^)/と
昨夜の戦利品の風船お化けを抱きしめていました。
プルプルしたゼリー状の玉とか、
そんなに楽しかったのね。
夏の思い出がまたひとつ増えました。ありがとう。
義お父さん、義お母さん、お疲れ様でした。
e0181345_20104436.jpg

お蔭様で、私はまたまたリフレッシュできました。
[PR]
by smilecup | 2012-08-01 19:46 | 日々の事