笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

カテゴリ:日々の事( 157 )

5月22日

e0181345_20545739.jpg
今日は、3人で有田市の、さをり織り体験に
行ってきました。
e0181345_20545877.jpg
それぞれ好きな色で、ストールをたった2時間の間に、織りあげました。
e0181345_2054595.jpg

e0181345_2055293.jpg

e0181345_2055378.jpg

[PR]
by smilecup | 2015-05-24 20:53 | 日々の事

9月23日

e0181345_19505184.jpg
Gallery&CafeのAQUAで、
チョークアートのワークショップがありまして、友達のえみちゃんと行ってきました。
e0181345_19505269.jpg
和田憲介先生が、丁寧にコツを伝授してくれたおかげで2人共なかなかの作品が仕上がりました。
何色あったんだろ、チョークとゆうかオイルパステル。綺麗だったな。
亀の甲羅のひとかけらを塗るのに、7色ほど使ってグラデーションを作ります。夢中でぬりぬりしました。
楽しかった〜。
ギャラリーに飾っていた先生の作品もすごく素敵なものばかり。もう一回やってみたいな〜。
[PR]
by smilecup | 2014-09-24 19:28 | 日々の事

サプライズ!

e0181345_7293454.jpg
今年はびっくりなクリスマスでした。
旦那様から、今日は10時に荷物届くから家にいててよ。と言われていたので
これは息子へのクリスマスプレゼントをネットで注文したんだなあ。と思っていた。
23日の祭日で子供も家に居たので見つかるといけないと、外で掃除しながら待っていると
大きな車が家の前に停まって、見た事ある人がニコニコしながら下りてきた。
こんにちわ〜どうしたんですか〜と声かけると、うしろのドアを開けて
大きな箱を見せてくれました。サプライズ〜!!

e0181345_72935100.jpg
前から欲しくて、ネット検索したり、近所の陶芸材料屋(楽誠社)さんに相談していたのですが、旦那さんは そんなんどこへ置くの。もうちょっと待って。
と、あまり良い返事はもらえてなかったので、ちょっと保留にして、いつか・・と思っていたのです。
それなのに、私の知らないところで話は進んでいたらしく、3週間ほど前に、旦那が楽誠社さんと電話で交渉して、10時ぴったりのクリスマスイブイブに。
びっくりしすぎて、今までだまってた事とか、部屋かたづけてなかったし、パニックになりました。

作ったものをいいね。とかもあんまり言ってくれないけど、私が陶芸してるのを支えてくれてありがとう。
サプライズは体に悪いから、早めに告白して下さい。
今すぐ土をこねたいけれど、年末の家事も気になるので、おあずけ〜
来年はすごく忙しくなりそうです。釜の周りもう少し片付けないとね。
[PR]
by smilecup | 2013-12-26 07:28 | 日々の事

11月25日

e0181345_20171048.jpg
今日は私の大好きな作家hippo-poさんの個展を見に行きました。二人展だけど、夫婦だからそれは息ピッタリの良い空間でした。お互いに相手の作品のファンだそうで(*^^*) ほんわか温かい空間でした。
e0181345_20171020.jpg
会場の恵古箱さんで、ココアのケーキと抹茶プリンとコーヒーをいただきました。石油ストーブであったかーい部屋は なんか懐かしい昭和な雰囲気で 狭いけど、これまたお気に入りのお店なんです。
[PR]
by smilecup | 2013-11-25 17:49 | 日々の事

7月5日

e0181345_9382236.jpg
今日は高野山に行ってきました。
お寺のはしごです(^o^)/
Happy makerとゆうイベントがあって寺院がそれぞれギャラリーになっていました。
e0181345_9382470.jpg
ミストのような雨がちょうど気持ち良い爽やかな高野山を、エミx3でぶらぶら歩き回りました。
e0181345_9382667.jpg

[PR]
by smilecup | 2013-07-05 20:55 | 日々の事

6月22日

e0181345_1327717.jpg


今日はパン焼き。コストコの豆乳が隠し味。甘いパンになるように。
一次発酵まではホームベーカリーにお任せして、形成からはちびっこシェフの手も借りて。
e0181345_1327825.jpg
ふっくら可愛い亀パン。猫パン。?パンいろいろ焼けました。
焼きたては美味しいね。
写真だけ撮らせて〜‼
[PR]
by smilecup | 2013-06-22 13:16 | 日々の事

5月19日

e0181345_15243446.jpg

紀美野町のつなごら和歌山おんがくフェスに行ってきました。
友達のko:zukiちゃんとコラボで、&笑みのお茶碗のブースで、お店を出させてもらいました。
あいにくの雨で残念だったのですが、
お客様とお話しながら、歌を聞きながら、良い時間を過ごせました。
お皿やペットのワンちゃんの小物など
オーダーして下さったお客様 一生懸命
つくりますので、気長にお待ちくださいね。新緑の山の空気 美味しかったなぁ。
[PR]
by smilecup | 2013-05-20 15:12 | 日々の事

3月7日 晴れ

昨日はドライブ日和で、車の中は暑いくらいでした。
陶芸仲間のえみさんとえみちゃんを乗せて
えみの車は橋本市へ出発!
先ずは、小さなかわいい手芸店のアプア市を見にいきました。
沖縄の伝統工芸の紅型とゆう手法をかわいくアレンジして
ねこの小物がずらり。隣からは手作り石鹸のいい香り。
かわいいバックや、帽子など手の混んだ作品かテントの下にも店内にも
いっぱいありました。えみ達はそれぞれお気に入りをGET!
次にアプアさん紹介で地場産業のお店もちょっと覗きぶらり(=^ェ^=)

e0181345_10151374.jpg

ランチはかつらぎの野路さん。お店の中にデッサンや油絵や版画のギャラリーがあって
お腹も目もまんぷくになりました。

e0181345_1016695.jpg

次に寄った所は粉河寺のすぐ近くの古民家!大正6年に棟上げされた大豪邸です。
3月10日までアート展してるので、これは近所の方は必見ですよ。
各部屋に面白い作品が展示されていて、それを見ながら 山崎邸の和風建築の細工も
見れる。座敷に置かれたオブジェ見て、うん?と天井見上げて、わっ!
これは見た人にだけ解るとっても明確なリアクションだと思う。

歳の違いはあるけど、名前が同じとゆうことで、家も近いしね。
また3姉妹ドライブしましょうね。
[PR]
by smilecup | 2013-03-07 09:53 | 日々の事

2月2日

e0181345_9272776.jpg

今日は前から気になっていたお店 和埜和さんへ連れて行ってもらいました。
まず、立派な和風の建物に驚き、内装がおしゃれなのに驚き、料理が粋で、驚きました。
集まったメンバーの個性にも驚くどころか、感動して夢のような時間でした。
e0181345_9273325.jpg

今回、私は初参加だったのですが「おいしい会」とゆうのがあるらしく、今日の会は、茨城県笠間から陶芸家の加藤春奈さんが来られて春奈さんが作ったかわいらしい器で食事をしましょう。とゆう企画でした。
e0181345_9273489.jpg

和埜和さんのお料理は全てこだわりの食材を使い丁寧に作られていて、
身体にやさしい味つけの食感も楽しいものでした。
それにマッチした器。と集まったメンバーの個性豊かな自己紹介で、
お腹も心も満腹になりました。
e0181345_9273643.jpg

おいしいお茶を飲みながら、
加藤さんのご主人さんのライブを聞いていると、
居合わせた男子達も楽器を持ち出し
いつの間にか意気投合。打ち合わせもなく歌が始まって会がエキサイトしていました。
音楽の力のすごさ。元気いっぱい。楽しい「おいしい会」でした。
癒海工房」のえみさん連れて行ってくれてありがとう。
[PR]
by smilecup | 2013-02-02 20:26 | 日々の事

1月25日

e0181345_15162845.jpg
近所のママ友とパンを焼きました。前にも成功していたので、同じレシピをもう一度。チョコチップたっぷり。くるみもありったけ(^ ^)またしても大成功‼


e0181345_15163029.jpg
発酵の待ち時間には、消しゴムハンコの作成です。三角刀と細い先のカッターで、無事時間内で完成しました。
来月はスイーツとか、陶芸で表札作ろうとか。なんでもこねて焼いて作りましょう。お待ちしております。
[PR]
by smilecup | 2013-01-25 22:03 | 日々の事