笑みのお茶碗

smilecup.exblog.jp

粘土でつくります

クリスマスケーキ

今日はcoopの食品でケーキを作り、
コーヒーのおいしい入れ方の講習会に参加してきました。
ペーパードリップで入れるコーヒーは香りが良いので好きです。
でも、私の入れ方は間違いだらけだったのです。
ペーパーのみみの折り方、粉の入れる量、お湯の入れ方から全部・・・
しかも、最後の1滴まで落ちるのをカップに入れてはいけなかったり、
もったいなくても、人数分たまったら残りは捨てるほうが良いらしい。
苦味とか渋みとかあくしか残ってないんだって。
おいいしくなる入れ方で入れたのと、ざざ~っと雑に入れたのでは
やっぱり 味がちがったよ。お勉強の後、みんなでケーキのデコレーションして楽しみました。
e0181345_1038319.jpg

エリア委員さん ご苦労様でした。
[PR]
by smilecup | 2010-12-06 21:23 | 日々の事